高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

キャンセルが増えています

いろんな理由があるとは思いますが、予約キャンセルが増えています。予約の申し込みが多いため、最近、希望の日時に予約を入れることが大変になってきているのに、キャンセルが入ると事務の手続きもかなり煩雑になります。

もし、旅行ならキャンセル料が発生するから、かなりの理由がないとキャンセルしませんよね。予定を変更する際に、何を基準に考えるかと言えば、優先順位です。突発的なことが起きた場合、優先順位の低いものから、変更していくものです。

では、医療は優先順位が低いのでしょうか?体調が悪くなったからとキャンセルされる方もありますが、体調が悪い時こそクリニックなので、来るべきなのではないでしょうか?仕事の都合で、キャンセルされる方もありますが、からだのことより仕事のほうが大事なのでしょうか?

仕事については、一概には言えないと思います。日本の企業は、からだのメンテナンスに対して、いい対応をしてくれないからです。びっくりすることに、医療機関や、医療系の学校がそれなのですから、おかしい話です。健康でなければ、しっかりとした勉強もできないだろうし、いい仕事もできないはずです。でも、それを考えないのが日本の企業です。しかし、このことは国がそういう方針だからなのだと思います。

企業のトップの考え方は、末端の営業マンまで浸透します。いろんな企業を見てきてものすごく感じます。それなら、企業の方針は、国の方針がかなり影響していると考えても、おかしくはないと思います。

日本の、医療費の削減は、国民の健康を考えてはいません。国民の健康を脅かしてでも、医療費を削減したいのです。もし、国が国民の健康のことをもっと考えているなら、予防医学にもっと力を入れているはずです。病気になる前に、どう予防していったらいいか、そんなことを全くしないままで、起きてしまった病気の治療しか考えない、おまけに治療費を削減しようとばかりしています。

ルールばかりの日本、ルールができるたびに守らな人が多くなり、またルールができる。そんな悪循環は、どう変えていったらいいのでしょうね。

Comments are closed.