高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ホームシックも病気の原因です

 海外から移住されている人はなおのこと、日本でも故郷を離れて生活している人は、ホームシックも病気の原因になります。同じ郷里の人と方言でしゃべるだけでも、元気になることがあるのです。特に、お年寄りにその傾向が強いと思います。

 私は、親元を離れてもホームシックになったことはないのですが、大阪も離れたことはありません。大阪にとどまっているからホームシックにならないのかもしれません。郷里から遠く離れたところで、結婚生活をしていた人が、そのことが原因で離婚に至ってしまうこともあります。それほど、生まれ育ったところは重要なのだと思います。

 土地に引き戻される、そういうことも多く経験しています。友人が最近引っ越しをしたのですが、自分が生まれ育った場所だと言っていました。たぶん、土地に呼び戻されたのでしょうね。私も、父が会社を起こした土地、幼稚園があった場所に呼び戻されました。すんでから初めて知ったのですから、びっくりしましたよ。

 国際化が進んできた現代ですが、そうだからこそ、国民性、伝統、そういったものを再確認していく必要があるのかもしれません。

Comments are closed.