高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

クローズドな勉強会に参加してきました

 糖尿病関連で、少人数制の勉強会に参加してきました。糖尿病ではすごく有名な、関電病院の清野先生が、企画されたようです。開業医10名位を集めて、糖尿病の第一人者が近い距離でいろんな質問に答えていく勉強会というのは、本当に画期的です。

 清野先生は、もともと私の主治医でしたが、長く受診もできずにいました。それで、今日はその後どうなってるかの報告も兼ねていたのです。開業医でもできることはたくさんあると報告してきました。清野先生は本当に優しい方で、よくなってるならよかったと言ってくださいました。

 クリニックでも、10人ぐらいが勉強しやすい環境だと思い、オープン当初から勉強会をしてきています。秋には、心電図の勉強会も開きます。できるだけ多くの人に参加してほしいと思い、いろんな企画をしていくつもりですが、まだ準備が間に合っていない状況です。資格を持った人も、持たない人も勉強したい人はどんどん集まってほしいと思っています。

 清野先生もおっしゃってましたよ。大きな勉強会は当面しないと、小さな勉強会を数多くやっていくほうが、意味があると思うと。。。。。私もそう思います。

Comments are closed.