高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

スキントラブル用のバームを入荷しました

 ハーバルと協力して、スキントラブル用のバームを作ってきました。4種類のオイルと7種類のエッセンシャルオイルでできています。アロマの精油の持つ抗炎症作用や、抗菌作用などを使って保湿とともに痛んだ皮膚を治そうというものです。アロマオイルは、季節・湿度によって内容を変えていきますので、今回作成したものは、今の時期だけの処方になります。

 ハーバルでは、糖尿病患者さんのフットケアをアロマオイルを使ったマッサージで、行っています。糖尿病を長く患っていると、ちょっとしたことで足の循環が悪くなり、あっという間に壊死がおこってしまいます。足の小指が少し黒くなってしまっただけでも、膝から下を切断しないと治らなくなってしまうのです。過去にそういう患者さんを何人も見てきたので、フットケアの大切さは患者さんにも説明していますが、実際にそういう目に合わないとわからないものです。

 皮膚も足も、からだは普段のメンテナンスが大事です。悪くなってしまってからは、治そうと思っても治らないことのほうが多いのです。クリニックでは、病気になる前から病気を知ってほしいといろんな指導も行っています。一番大事な食生活については、スタッフも一生懸命勉強しています。

Comments are closed.