高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

コーヒーサービスを始めました

 クリニックでコーヒーサービスを始めました。近くのエスプレッソバーのミルポアと協力して、はじめてこられた患者さんにはミルポアで領収書を見せていただければ100円で100%オーガニックコーヒーを飲んでいただけることにしました。クリニックの売店でもからだにいいものを販売していますが、いいものを知ってほしいと低価格で提供しているマスターと意見があったからです。クリニックからのご提供はブラックコーヒーのみですが、是非ブラックで飲んでみてください。コーヒーは脂肪燃焼作用もありますから、ダイエットにもいいのですが、ミルクとお砂糖を入れるのはお勧めしません。他の飲み物は、差額のみで対応していただけるようです。私のお勧めは、メニューにはないのですが、カプチーノです。ちょっと苦いので、苦手な方にはカフェオレをお勧めします。

 ミルポアもそうですが、私がかかわってきた人たちは、本当に良心的にいいものを提供しています。いいものは、どうしても原価が高くなってしまうので、みな赤字覚悟でやっています。クリニックの検診関係もそうです。気楽に受けてほしい、医療機関に来る敷居を低くしたい、そういった思いで始めています。

 クリニックでは、スタッフは仕事にくればミルポアの飲み物が無料で飲めるようにしています。仕事をしたことに対するささやかなご褒美なのです。ミルポアには早い時期に”うちのコーヒーメーカーになってください”とお願いしたので、クリニックにはコーヒーメーカーはありません。冷蔵庫はコンビニ、文房具などの倉庫は東急ハンズという考え方です。都会にいるからできることですよね。

 忙しい日々が続いていたので、農林会館のテナントをゆっくり訪問する暇がありませんでした。でも、3階のお店にお邪魔しに行きました。うちと同じように古いものを大事にされていると聞いたからです。いろんな面白いものがありました。ブランドのバックは、創業当時に職人が作っていたものだそうです。ブランドのバックなども、大きな会社が買い取ってからは、大量生産されているのでしょうね。そうなると質は落ちてきます。味の素が飴を売っていたことも初めて知りました。

 今と違って、ものが大事にされていたころの缶などは使っていた人の思いも伝わってくるようでした。カンカンのほうも思っているでしょうね、もう一度人の手に触れてほしいって。。。そんな気がしました。

Comments are closed.