ちりめん山椒を作りました
山椒の実の佃煮を作り、ちりめん山椒にしてみました。昨日、シカゴロックに持っていくと大変好評でした。市販のものは、保存がきくように塩分が多いですが、自宅で作れば、その辺も調整できます。また作ってきてねと言われましたが、プロの料理人ではないので、同じ味にできるかどうかが難しいです。でも、美味しいといっぱい食べてくれたので、また作ってみようと思います。
新生姜の甘酢漬けも作りました。あまり日持ちはしませんが、短時間で作れるのでお手軽です。お鮨でもないと食べないかと思いきや、しょうがが大好きですと健昌会の看護師はうれしそうに受け取ってくれましたし、シカゴロックでも好評でした。
今頃は、いろんなものを作ってみたくなります。紅ショウガも、少し手間はかかりますが、自宅で作ると美味しいものです。梅酒は、昔たくさんつけていましたが、梅酒自体を飲まないので、作ることをやめました。梅干しは、一度挑戦したことがありますが、カビが生えるとよくないことが起きると言われているので、作るのはやめました。
らっきょも作ったことがあります。いろんなレシピで作ってみて、最後に論文にまとめてみました。当時、学会発表から離れていたので、冗談で作ったのですが、医療関係者にはとってもうける内容になりました。なんの学会で発表するの?といまだに聞かれます。
梅雨が始まったので、食べ物が傷みやすい時期になりました。食中毒や体調不良も増える時期です。じめじめした梅雨が明けて、早くからっとした夏が始まればいいなと思います。