高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

民謡大会に行ってきました

 スタッフの知り合いが、民謡の会主なので、会の民謡大会を見に行ってきました。民謡は、日本の伝統文化だと思いますが、あまり接する機会がありませんでした。お年寄りが中心になり、若い人もたくさんいらして、とっても活気がありました。

 私も、ボーカルをしているので、民謡の発声方法はとても興味があります。私がよく歌っていたリズム&ブルースは、日本の演歌や民謡に似ているジャンルだと言われていました。でも、三味線がバックの民謡は、かなり難しそうでした。

 三味線の演奏は、昔から大好きです。フラットレスなので、ギターなどより難しいのだろうなと思います。チューニングなども、耳で行っているようなので、絶対音感が必要かもしれません。私は楽器の演奏は苦手なので、やってみることはないでしょうが、身近で聞いていたい楽器ですね。そういえば、フランコのライブの時協力してくれた豆腐料理店には、沖縄のじゃみ線を演奏される方が多く集まります。久しぶりに行ってみても面白いかもしれません。

 腹の底から声を出すというのは、ストレス発散にはとてもいい方法です。おまけにカロリー消費も多いので、ダイエットにもいいと思います。民謡をやってみようかなと思う人は、是非クリニックにお問い合わせください。大阪の南のほうには、たくさん教室がありますよ。

 私も、そろそろ歌が歌いたくなっているので、シカゴロックでギタリストを探してもらっています。声を出すには、ある程度下準備が必要なので、水泳も再開しました。音楽は、国籍も超えてメッセージが送れるものです。是非、みなさんにもやってほしいと思います。

Comments are closed.