高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

アメリカの永住権

 妹がアメリカの永住権を取得したので、血縁は簡単に取れると聞いていました。しかし、時代が変わったのでしょうか?姉妹だとかなり時間がかかるようです。しかし、時間がかかってもとってみようかと思います。別に、アメリカに永住するわけではありませんが、拠点を海外に移したいので何でもやってみようと思います。

 うちのクリニックは、外国人対応はまだできていませんが、中国の方はすでに3人ほど来られました。上海に定期的に行ってる患者さんに、中国の事情を聴くと日本と同じだと感じました。もともと、トイレは溝のようなものだったようですが、近代化につられ様式便座に変わってきているようです。ところが、使い方がわからないようで、便座の上で和式のようにしゃがんでいるようです。靴の跡が付いていることがよくあると聞きました。

 元々、中国も黄河流域は農耕が発達していたので、日本と同じような習慣があったのだと思います。日本人も、中国人も体が小さいのにはわけがあったのだと思います。そういったことを無視して、欧米の文化を取り入れるからすべてがくるってくるのです。

 海外に出ていかれる患者さんもたくさん来られます。海外に行く前に治療しないと不安だからのようです。そういった人たちから、いろんな海外事情を聴けるのも楽しいものです。行ってみたい国はたくさんありますが、行きたくないなと思う話もよく聞きます。

 アメリカには、妹もいるし友人も住んでいます。とりあえず、いける準備ができたら行ってみようと思います。現場に行ってみないとわからないことがあるからです。スーツケースにはいつでも旅に出られるようにすべてのものをそろえています。いつなん時、いい話が舞い込むかわかりませんからね。。。

Comments are closed.