高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

化粧品の製造にかかわることにしました

 友人が、化粧品の製造販売を試みています。世に出回っている間がいものに対抗するために、いいものを少量だけ売っていこうというものです。私も、昔から化粧品には疑問を持っていたので、協力してほしいという話は、大歓迎でした。

 彼の作るものは、精度のいい油を使っているので、皮膚への浸透もいいんです。アロマを混ぜているので、保湿効果などいろんな効果もあります。アトピーや、皮膚の荒れについては、昔から意見を持っています。油分とともに水分の補給、薬より普段からのメンテナンスが大事です。

 親友は、脱ステロイドを唱えています。歯科医なので、金属アレルギーを専門にやっています。彼からも、昔からアレルギー疾患を扱っていかないかと言われています。歯科との連携はイメージできないので、ほったらかしにしていますが、医学の分野では、アレルギー疾患は早くから扱ってきました。

 皮膚とういうのは、からだの防護服のようなものです。これがなければ、雑菌が簡単に入ってしまい、生きていくことすらできません。救命救急の時に、広範囲の熱傷の患者さんを見ていましたが、本当に悲惨なものです。皮膚がないために、からだからは体液が大量にしみだして、どうしようもないんですよ。広い範囲に熱傷を受けると命もつなげられません。それぐらい皮膚というのは大事なのです。

 清潔好きの日本人は、なんでも拭いてきました。そのせいで、アトピーが増えました。雑菌を嫌う日本人は何でも消毒してきました。そのせいで、o-157や耐性菌が増えています。抗生物質の使い過ぎが、とんでもない環境を作り出しています。水っぱなを垂らした小学生が走り回っていた日本。そんな日本に戻したいですね。。。

Comments are closed.