今シーズン終了。。。
1級検定合格の夢はあえなく消えて、今シーズンは終了しました。検定というのは、非日常のことですし、本当に緊張します。1級を取ったからと言って、何も変わらないのだから、受けなきゃよかったと毎回思います。でも、不合格と言われると悔しくて、練習してまた受けてしまうんですよね。
極度の緊張感は、日常にはあり得ません。足ががくがくして、立ってられないくらいになります。実はスタッフの一人も、先日エレクトーンの発表会がありました。直前まで、普通なんだそうです。舞台に出て行って、お辞儀をして、エレクトーンの前に座って、スイッチを入れたとたん、感電したように全身がふるえて止まらなかったそうです。ふたりで演奏するときは大丈夫だろうと思っていたけど、やっぱりスイッチを入れたとたん、感電したようになったそうです。
非日常で受けるストレスは、回避しようと思えばできることです。趣味の範囲であれば、苦労しなくてもよさそうですが、人はストレスなしでは生きていけないんです。学会での発表でもそうですが、ストレスから解放された後の解放感が好きなのかもしれません。
結果はどうあれ、やるだけやったよね。そう思ってまた新たな挑戦に向かえるのでしょう。ストレス発散でカラオケに行くのもいいですが、別の極度のストレスをかけてみるのも面白いと思いますよ。自分の限界に挑戦してみる。駄目だったとしても、趣味なんですからいいじゃないですか。。。