高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

初めての経験

 クリニックに初めて常勤を迎えることになり、健康保険、年金、労働保険、雇用保険の手続きをしてきました。医師会に入って入れば、すべて医師会が代行してくれますし、会社を起こした時は、労務士の友人にやってもらったので、今回が初体験でした。

 お役所仕事なので、用意しないとならない書類は大量です。あっちこっちに行って、書類をもらって用意していっても、足りないものが出て、また銀行などに走ってと、それは大変でした。インターネットで、事前に情報は入るものの、現場に行かないと教えてもらえないことも多く、一回ですまそうと思ってもなかなかそうはいかないようです。

 IT技術が進んで、インターネットで手続きができるようになっているこの時代に、何件もの役所を回らされるような、アナログのやり方は役所だからなのでしょうね。。。。本当に馬鹿らしい話ですよ。

 しかし、そういうことも経験。。。。やってはじめて事務の人たちの苦労がわかるし、行政に何を改良してほしいかを主張していくこともできます。

 来週は、初めての経験で、選挙の手伝いに行ってきます。政治は嫌いだったので、今まであまり関与したことはないのですが、友人が困っているようなので、何か手伝えることがないかと行ってみることにしました。他にも、お世話になったシカゴロックに手伝いに行きます。水商売の友人もいたし、手伝ったこともあるので、なんてことはないと思います。

 フランコからもうれしい報告が来ています。ヒーローという曲をプレスしたようです。プロモーションビデオも撮ったようで、近いうち編集して送ってくれるそうです。クリニックのスタッフによろしくと言ってくれています。

 気になっていた後輩の栄転の報告もあり、近いうちお祝いの会をしようということになりました。春なので、いろんないい話が入ってきています。震災など悲しい話も多いですが、大阪はまだまだ元気だなあと日々実感します。

 私自身の病気に関しても、新たな薬にチャレンジすることにしました。自分を実験台にして効果があるのかどうかもデータとして取っていくつもりです。クリニックのスタッフも、いろんなことで自分を実験台にしだしています。自分たちが経験しないと、患者さんに親身に説明できないだろうし、いい傾向だと思います。

 桜の花が散ってしまうころには、楽しいことが始まるんだと思います。

Comments are closed.