高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

歯は研いたほうがいいそうです

 歯を磨くというのは大切なことのようです。一日1回しか磨かない人と3回磨く人では、流産を起こす確率が変わってくるそうです。当然、一日3回磨く人のほうが流産を起こしにくいそうです。

 ここで大事なことは、妊娠が分かってから、歯をしっかり磨いても遅いということです。妊娠したことは、すぐにはわからないからです。妊娠初期の期間形成期はとても大事な時期なので、歯磨きの影響も出るのかもしれません。

 口腔内の雑菌は、唾液で殺菌されるともいいます。食後にガムを噛んで唾液をだすこともいいことだと聞いたことがあります。口腔内の雑菌は、消化管の手術にも影響しますし、寝たきりになった時の肺炎にも関係しているといわれています。

 動物でもそうですが、食べなくなったら長く生きられません。そういったことにも関係があるのかもしれませんね。噛むという動きが生きていく上ではとても大事なのだと思います。野菜をしっかり取りましょう、噛むのが大変な食品のほうがいいですよと食事指導の時も話しているので、理にかなっていたのかもしれません。

 当院は若い女性の患者さんが多いので、子供さんがいる人には、子供に教えてあげるためにもお母さんがしっかり勉強してくださいと話しています。当たり前と思っていることが、間違っていることがよくあります。普段していること、なぜそうしているのかを少し考えてみると、間違いが見つかりやすいかもしれません。

Comments are closed.