高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

30回噛むといいそうです

 食事の際に30回噛むといいですよと慈恵医大の先生に教わりました。それからいろいろ試していますが、野菜などでも17-18回が限界。白米だけだと噛んでいるうちに口の中からなくなってしまいます。白米とおかずを同時に口に入れて、噛まないとよくかめないですね。

 そう思って、いろんなものを噛んでみています。和食のおかずでも、うの花などは噛むことができないですし、噛むということだけでも大変なことだなあと思います。

 歯科医が話していましたが、ライオンでも歯がなくなると死んでしまうそうです。ピラミッドのころのミイラを調べると歯の治療がされていたとわかるそうです。それぐらい歯は大切なのですね。よくかむことで、唾液が出ますし、唾液には抗菌効果があるので、食後にガムをかむと口腔内を清潔に保ちやすいそうです。

 最近では、口腔内ケアがいろんな病気の予防になるといわれていますし、消化管の手術後などは、とくに重要になります。消化管ホルモンが血糖値に影響していることもわかってそういう薬もできました。ちゃんと噛んで食べて、食物を消化管に入れるということがどれだけ重要かわかりますよね。

 クリニックでは、サプリメントに頼らず、地産地消をすすめています。新鮮なものを新鮮なうちに調理して食することは、とても大切なことなのです。

Comments are closed.