高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

早朝検診を始めます

 木曜日の7時半から8時半まで、1000円で早朝検診を始めます。短時間で済ませられるように、事前予約を携帯サイトからお願いしています。http://hirai-clinic.plimo.jp/

 始まりは、喫茶のママが新幹線の中の雑誌を見せてくれたことでした。ワンコイン検診が東京ではやっているというものでした。気軽に受けられる医療を目指してきたので、気軽に受けられる検診も考えないとならないなと思いました。

 それから約2カ月、スタッフと何度も相談しなおして、検査会社のメディック、HP作成のGENOVAの協力も得て、大体の考えがまとまりました。

 すでに、クリニックを受診した方には、5項目で健康管理ができるという指導を始めていました。若い女性が多いので、5項目でよかったのですが、働くビジネスマンを相手に考えた場合、6項目がいいということになりました。料金は、1000円が払いやすいだろうと、採算は合わないのですが、やり始めてみることにしました。

 検診事業も手伝っていますが、検診を受けにこうと思うと大変ですよね。保険機構から補助をもらおうと思ったら、事前の手続きはいるし、検診施設をどこにするかも選ばないとなりません。企業が指定する施設は、予約が取りずらいということも聞いたことがあります。特に女性の場合は、生理と重なると大変です。子宮がん検診の精度が落ちるから、別の日に変えないとなりません。それができないため、生理中でも子宮がん検診をしているところもあります。

 検診が、国の指導で義務付けられるようになってから、受ければいいという風潮になってきています。結果は郵送で、医者からの説明もなし。数字だけもらっても、意味がわかりませんよね。そういった現状を是正しようと、クリニックでは検診結果は必ず医師から説明します。正常値であっても数字の意味を知ってもらっています。

 自分の身は自分で守る。医者任せの医療から、医者に頼らない医療を目指していこうと思っています。

Comments are closed.