高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

漢方薬がお薦めです

 インフルエンザに感染して、1日で何とか直したのですが、自分の免疫反応が過剰に反応したままになり、咳はひどいし鼻炎はひどいし。。。

 インフルエンザは、寒気が出ればお風呂につかってからだを温めることで、発熱と解熱を繰り返して、治すことが可能です。しかし、解熱してからが大変でした。ちょっとした冷気、乾燥で鼻炎とから咳がひどくなり、アレルギーを抑える薬を飲んで効いてくれば、ボーっとして頭が回らない、薬が切れて頭がはっきりしだすと、再び鼻炎、鼻炎の薬で抑えると気道が乾燥してきて咳。。。。

 そこで、鼻炎には小青竜湯。水っぽい鼻にはよく効きます。首から上の水のうったいを改善してくれます。乾燥からくる、から咳には麦門冬湯がいいでしょう。痰を出しやすくしてくれます。

 漢方薬はあまり効かないと思っている方も多いと思いますが、ちゃんとあったものを使えば、副作用も少なく使いやすいものです。粉が苦手な方には、コーラで飲むことを勧めています。コーラを口に含んで、粉薬を入れると泡立ちますので、泡ごと一気に飲み込みます。泡が粉をコーティングしてくれるので、口の中にへばりつくことなく飲めるのです。

 風邪の治療で、しっかりと症状を抑えることは重要です。そうすることで、体力を温存し、しょうが湯などで、からだを芯から温めて、自分の免疫力を高める必要があります。からだがびりびりしているとき、小さな自分の免疫たちが、ウイルスと闘ってくれていると思うと、なんと頼もしいことか。。。

 風邪をひいても、それを楽しんでみてください。いろんな症状が、からだのどんな訴えからきているのか考えると、からだって、賢いんだなあと感心します。

Comments are closed.