肛門疾患で診察を受けにきたのに。。
肛門疾患で診察を受けに来られても、当院では食事指導から始めます。肛門のことを治すためには、消化管としてつながっている、口から胃、大腸と肛門、すべてを治さないとよくならないからです。
そういった説明をするために、おひとりに20分の診察時間をあてています。20分の間に、初診の方一人と再診の方一人を見るのが精いっぱいなのです。そのために、完全予約制にしています。
はじめてこられたかたは、肛門であっても乳腺であっても食事の指導までされるのでびっくりされます。でも、からだのすべては、食生活とかかわっているのです。3カ月かけて、食生活改善をすることで初めて、快適な生活を送ってもらえるようになります。手術に関しても同様です。手術をすぐにすると、よくなったと勘違いして、他のことを守っていただけないので、早く手術をしてほしいと言われても、先に生活改善をしなくてはだめですよと断っています。
おひとりに十分時間を取るために完全予約制にしていますので、よっぽどのことがない限り、当日にキャンセルすることは避けてください。その時間に希望されていた方を断っている可能性があるからです。希望日に診察を受けられなかった人のことを考えて、必ず予約は守っていただきたいと思っています。
診療時間の延長も考えていますが、2時間半の診療で私自身がふらふらになるので、説明の一端を他のドクターに頼んだり、看護師に頼んだりするようにしています。ただ、まだスタッフが十分ではないため、まだまだそこまでいかないのが現状です。春までに、もう少し充実するように、現在スタッフたちといろいろ相談を始めています。私たち、クリニックのスタッフだけでは、十分な診療ができないため、一部患者さんにも協力をしてもらっています。
普通のクリニックを作る気はないので、収益度外視で、皆頑張っています。来ていただいた患者さんにも、いろんなお願い事をしています。そういったクリニックであることをご了承ください。