高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

アロマを本格的に取り入れることになりました

 20年前、東京のとある鍼灸院でアロマを知りました。カウンセラーを育てる京都の講習に参加した時に知り合った方だったのですが、学会で東京に行った際に、鍼灸院を訪れたのです。当時はまだアロマなんてあまり知られていなかったので、とてもびっくりしました。

 当時、精油はとても値段が高いものでした。少量でいいからと、ビンに少し残ったものをいくつか分けてくださいました。お風呂に入れたり、枕にしませたり。。。その後、あちこちで精油が売られるようになりましたが、あまりに安いので、疑問に思っていました。和泉市で、アロマを取り入れている喫茶のマスターがいますが、彼もいろんな使い方を教えてくれていました。もう少し勉強したら、クリニックで勉強会をしますねと言ってくれています。

 ところが、古い友人が、本格的にアロマをしていたことがわかりました。長く連絡が取れていなかったのですが、ひょんなことから連絡が取れたので、彼に協力してもらって、質のいいアロマをクリニックに取り入れようと思っています。

 ちょうど、スタッフお勧めの物品販売をクリニック内で始めるので、そこにも置かせてもらおうと思っています。商店ではないので、たくさんのものをそろえるわけではありませんが、少数でもいいものだけを伝えていきたい。そいういう気持ちから、準備を始めています。

 また、栄養指導などの勉強会の準備も始めています。クリニックの診療時間以外で、そういった試みをどんどんやっていこうと思っています。春には準備ができると思うので、HP上で紹介しますね。

Comments are closed.