高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

エアーの練習を始めました

 今年こそ、スノーボード検定1級を取るために、去年あまり練習ができなかったエアーの練習を始めました。最近のスキー場は、ボードパークに人が集中するため、ゲレンデは案外混んでいません。逆に言うと、パークでの練習は、かなり困難を極めます。待ち時間がかなりあるのです。それで、練習は平日にすることにしました。

 それでも、集団で練習している人たちがいるので、待ち時間ができることは多々あります。飛ぶなんて、落ちた時がとんでもないと思われるかもしれませんが、案外痛みもないものです。それより猛スピードで滑走しているときに、エッジが引っ掛かって飛ばされるときのほうが、体がバラバラになった気になります。

 エアーというのは、助走の時点ですべてが決まります。後は飛んでいる後半の動作です。少しでも遅れると着地に失敗します。なんとなく飛ぶほうが、うまく飛べるのですが、少しかっこよくと思っているとたいがい失敗します。失敗したときは、すぐに横に出ないとなりません。こけたことが後ろに伝わらないと、次の人が滑り出すからです。そういったことは誰が言うでもなく、皆迷惑をかけないようにとやっているのです。

 私がやっているボードは、アルパインなので、エアーは難しいそうです。フリースタイルのように足首が曲がらないからだそうです。後は、着地の際にどちらかのエッジに乗ってしまえば、飛ばされてしまいます。フリースタイルは、エッジに乗っても着地できるそうです。もともと、滑降用に作られているアルパインなので、エアー向けではないのですが、エアーだけフリースタイルに履き替えて、検定が受けられるわけでもないので、そのまま練習しています。

 何とか、今シーズン中に1級を取って、イントラの免許を取りたいものです。来シーズンは、大阪の子供たちをいっぱい連れて、バスツアーを開催したいからです。小さい子供がボードをしている姿は、本当にかわいいですよ。重心が低いから、大人より飲み込みやすいようです。と言っても、現地の子供たちで、大阪からたまにいくような子供達には、まずはスキーで、雪に慣れてもらわないとなりませんが。。。

 先シーズンは、GWまで検定を受けていましたが、今年はクリニックが祝日に診療をしているために、そういうわけにいきません。検定はたいてい休みの日にやっているので、あまりうける機会もないのですが、まずは検定に向けてからだ馴らしをしていこうと思っています。

Comments are closed.