高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

男性医師が研修に入っています

 不定期ですが、土曜日に男性医師が研修に入っています。4月からの研修医受け入れの準備のために指導者の教育を始めています。問診の立ち会い、再診での薬の相談などは彼のほうでさせていただくこともありますが、処置室での診察には立ち会いませんので、ご了承ください。男性医師に聞かれたく内容は、処置室でおっしゃってください。

 彼が入ったことで、男性の肛門疾患、性感染症診療を始めています。彼自身のサイトも近いうち立ち上げますので、メール相談なども直接行ってもらえるようになります。当面は、男性の診察依頼は、私のサイトの予約のほうからお願いします。

 また、別に婦人科の女医さんに診療の手伝いをお願いしようと思っています。ゆくゆくは、男性医師は別の時間帯に”ジェントルマンクリニック”といった形での診療を予定しています。

 世の中に、レディースクリニックが乱立しだし何かおかしなことになっていると思います。あるレディースクリニックを訪問した時、待合にも男性を入れさせませんでした。ご主人や息子さんが同伴してくることもあるだろうし、なぜそこまでレディースにこだわるのかと思います。逆に、男性だけを見てくれるクリニックが必要になっているのではないかという気もしてきました。

 当院は、レディースクリニックではありません。実際のベットでの診察については女性スタッフだけで対応していますが、それ以外には男性スタッフもいますし、彼氏やご主人が一緒に診察室に入ってこられるのも許可しています。いろんな治療の上で、男性の協力が必要な場合もありますし、夫婦間の接し方に介入しないとならないこともあるからです。

 家族で来られる方にも対応できるように、子供の遊び場もありますし、手の空いているスタッフが面倒も見ています。できるだけ、普段の生活の環境の一部に診療があると思っていただきたいからです。また、音楽に国境がないように、医療にも国境はありません。当院では、日本語以外に3ヶ国語で対応できるように準備を始めました。少し時間がかかると思いますが、なるべく言葉の壁がない環境を作っていきたいと思っています。

Comments are closed.