不眠症の治し方。。。
無理に眠らないことだと思います。薬で作る睡眠は正常な睡眠とは違います。眠った気にさせているだけなのです。眠らないとならないときが来れば必ず眠りますよと患者さんには説明します。歯が痛いのに、睡眠薬を飲みますか?ふつうは歯いたどめを飲みますよね。同じことが言えます。眠れない原因があるのだから、そっちを解消すべきなのです。それを最近の方は考えてくれません。
薬はあくまで補助で、治すのは自分自身しかないとよく説明します。不眠の原因まで、医者には治すことはできません。いろんなことがあるでしょう。仕事のこと、家族のこと、友人のこと。。。。そういったことは、自分で何とかするしかないですよね。
眠るという概念も、年齢によってかなり違います。子供の時は何の心配もないから、ほっといても寝ますよね。社会に出て責任が出てくれば、それなりに眠れない日もできるでしょう。もっと歳を行けば、眠ったら起きてこない気がして不安になるそうです。眠ることは年とともにとても体力が必要な作業になります。睡眠でその日のことをリセットするのですから、重要な作業なのです。眠っている間に、脳は頭を整理して、筋肉は疲れを残さないように修復します。その間も、心臓は頑張って動いてくれています。腸は、次の日に排便できるように栄養分を吸収してくれています。肝臓や腎臓は毒素を外に出す準備。。。すごい工場ですよ!
二人の方で経験しました。不眠症の薬を一切やめてもらったら、ぐっすり眠れるようになったと。。。変な話ですが、現実なんです。当然、二人の方は、別の不眠の原因を解消したからでしょうけど、結局はそんなものなんですよね。薬はなにも助けてはくれません。症状を感じなくして楽にしようとしているだけです。その辺をもう少し勉強しないとならないようですね。。。。