高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

便秘と下痢を繰り返す

 過敏性腸症候群という病名になります。ストレスなどの精神的な要因からくると言われています。でも、本当にそうなのかなと思います。何かストレスのかかること、たとえばピアノの発表会などがあれば、便は出なくなるのが普通ですよね。排便なんて、安心してリラックスした環境でしかできませんから。

 便秘をまず治すべきだと思っています。でも、便秘薬飲むと、あとが下痢になるから無理って言われました。そうでしょうか?何日も便秘になるのは、繊維が不足した食事をしているからで、便が出ないから、腸が一生懸命に出そうとした結果、下痢になってしまうと思いませんか? トイレに行きたかったのに、がまんしてたら行きたくなくなったという経験はないでしょうか? 腸が今は無理だなと思ったら、上に戻すんですよ。

 そうやって、体はいろんなことを考えてくれています。胃も腸も自分で考えて動いています。自分の良かれと思うようにしてくれているんです。それを台無しにしてるのは、人間のほうですよね。人間だって哺乳動物の一種です。いぬとかねこと同じなんです。人間だけ違うっても思った時から、何かがくるってきた気がします。

 自然に任せる。いい言葉ですよね。自分の体が求めるようにする。眠ることも同じです。無理に眠る必要もないんです。食欲も、排便もそうです。口から肛門まではつながっていますから、それをばらばらに考えて治療するほうが間違っています。からだからのメッセージを聞くようにしてみてください。きっと何かわかりますよ。

Comments are closed.