高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

初もうで。。。。

 大みそかの夜にスタッフと集まり、本当は京都まで行くつもりが、寒かったですからね。。。あったかい場所でうだうだしているうちに、近場でいいっかということになり、天満宮に行ってきました。学問の神様ですよね。12時過ぎには到着したのですが、本当に人が多かったです。おしくらまんじゅうというのを久しぶりに味わいました。

 賽銭にするのに5円がないなあと言ってると、スタッフが、私持ってますよと出してくれました。手を広げると10枚くらいあったのでびっくり。。。きっと、賽銭用に用意していたのでしょうね。。。私は、そういうことに気が回らないので、感心しました。

 人ごみの中、ようやく外に抜けると、射的場やスマートボールなど、懐かしい屋台がいっぱいありました。最近はこういうのは見ませんから珍しいですよね。射的をしていましたが、残念ながら商品は取れず、スマートボールもそうでした。寒い中、金魚すくいまで出ていて、びっくりしましたよ。

 翌日、元旦のクリニックの診療を終えて、スタッフと難波神社に行きました。こちらも長蛇の列。。。でも、難波神社が何の神様か知らないんですよ。55円がいいと教わり、お参りしてきました。難波神社には、夜店は一軒だけでしたが、焼きたてのベビーカステラを買うことができて、帰り道美味しいねと言いながら、焼きたてベビーカステラを食べました。

 2か所とも、うちの氏神様ですが、氏神様でなくても、一度行ってみる価値はあると思います。元旦に2か所の神棚のお供え物も変えましたし、いい年が始まりそうです。。。

 ところで、クリニックを大みそかと元旦に開けてみましたが、さすがに誰も来ませんね。。。町は、大みそかに一気に静まり返って、人影も途絶えていました。来年は、開けなくてもいいねと話していました。緊急時対応だけに切り替えようかと思います。実は、ひとりだけ大変なことになった患者さんがいらして、開けていてよかったと思いましたから。。。

 何事も、とりあえずやってみる。そういうスタンスです。春からは、もう少し診療時間を増やします。そのために、現在スタッフ集めをしています。研修のドクターの受け入れも始めますので、大忙しです。待合でも、いろんな企画をやっていこうとスタッフたちとわくわくしています。どこまでやったら、保健所に怒られるのか。。。それを試してみています。

Comments are closed.