高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

生のカニを買ってみました

 最近、黒門市場にはまっています。すじ肉を探して、黒門市場をおとづれて見たのですが、まずは豆腐にはまってしまいました。すじ肉も、美味しい店を見つけました。豆腐を買いに行ったときに、動いているカニを見ました。3000円でした。旅館でカニの刺身を頼んだ時、いっぱいで、2万円したのに、たった3000円で売っているのです。思わず買ってしまいました。持って帰ってから、ネットで調べて、蟹の刺身の作り方を調べ、作ってみたところとっても甘かったです。ブランドのタグはついていなかったので、外国のものかもしれませんが、安くておいしいものが食べられるならいいですよね。。。

 黒門市場は昔に比べて人が少なくなったと聞きました。私は行ったことがなかったので、減ったかどうかはわかりませんが、京都の錦市場と比べると華やかさはありませんが、昔の市場の風景がそこにはあります。魚屋のお兄さんに、”今日鍋するの?”といわれ、そうですねと答えると、エビとかぶりとか、あまりもんだけどとつけてくれました。うれしいですよね、こういうやり取りが。。。

 かには、動いていたのですが、動いたままで袋に入れようとしていました。”動かないようにしてください”そう言いましたが、動いたままのほうが、刺身にすると美味しいそうです。家に戻ったらもう動いてないと思いきや。。。。まだ動いていたのでびっくり。。。。かにと目を合わさないように、足を頂戴しました。かにさんに申し訳ないと思いながら、こういったことが食物連鎖で、しかたのないことだと感じます。食べ物に感謝をしながら、今日も元気に生きていこうって思いますね。。。かにのためにもね。。。。。

Comments are closed.