高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

高血圧の家系だから

 よくそんな話を聞きます。高血圧の家系だから、高血圧になっても仕方ないんですよ。遺伝なんだから、別に薬飲む必要もないですよ。そう言った話をされる方がいます。でも、それはおかしいんですよ。遺伝ではなくて、同じような食生活習慣があるからそうなってるだけのほうが多いのです。

 他の家族の食生活を知らないから、当たり前と思っていたことが、そうではないことを知らないだけなんです。食事の時は、必ずお漬物でしょ。そうおっしゃる方がいます。確かに外食をしたときや旅館に泊まると必ずお漬物が出てきます。でも、食事にお漬物が必ずいるものでしょうか?おじいさんやおばあさんを思い出してみてください。漬物だけでご飯を食べていませんでしたか?たぶん、おかずがない日の食事には、漬物が必要だったのだと思います。

 漬物は、雪深い山里でできた食べ物だと思います。雪が降ると野菜も育たないし、漁港から魚も届きにくくなります。山里では、元から新鮮な魚は届かなかったので、干物にして食べていたと思います。干物には塩分が多いですよね。山で採れる幸には、塩分はほとんどないので、漬物や干物で補給していたのでしょう。動物が生きていく上で、塩分は必要ですからね。

 ところが、犬とか猫の餌には、塩分は含まれていません。ドックフードをかじってみてください。ねこ缶でもいいでしょう。いまはねこ缶のほうが、高級な食材だったりしますから、人間が食べても、問題ないはずです。両方とも、全くしお味がしません。たぶんねこのほうは、からだをなめることで、自分の汗などから塩分を取っている気がします。犬は、あまり買ったことがないので、良くわかりませんけどね。一度、動物病院の先生に聞いてみます。

 人間だけ、塩分を取りすぎていると言われています。塩味になれると、塩がないと食べられないと錯覚を起します。化粧をし出すとだんだん濃くなるのと同じでしょう。それで、わたしは提案しています。丸一日、野菜だけで過ごしてみてくださいと。ドレッシングもだめです。野菜サラダだけ一生懸命に食べてみましょう。そうすると、おしっこがたくさん出ることにきずきます。次の日は、思いっきり塩分を取ってみましょう。野菜は漬物だけです。漬物が好きな人には嬉しい話ですよね。丸一日、大好きな漬物を思いっきり食べていいんですもの。

 それで、比較すると、おしっこの量、体重、からだのむくみ具合など、微妙に違うことにきずくはずです。なぜそうなるのかを、考えてみるといいかもしれません。サラダも、漬物も野菜に違いないですよね。野菜だけ思いっきり取ってみる生活をして、比較すると面白いです。当然血圧は測ってください。漬物の日のほうが高くなるはずですよ。

 なぜそうなるのか、なぜそうしてきたのかを考えれば、いろんなことがわかるはずです。旅館の食事は、冠婚葬祭の時のおもてなしの食事であって、普段の食事ではなかったはずです。農家の食卓を思い出すのがいいでしょう。見たことがなければ、テレビで田舎の家庭料理を撮影したものを見ればいいでしょう。いっそのこと、疎遠になってるおじいさん、おばあさん、田舎の親戚を訪ねて、およばれするといいかもしれませんね。都会の食事が間違ってることが分かるはずです。

Comments are closed.