医師ユニオンとういう組織
医者は労働組合を作れないって知っていますか?医者になったとたん、部長級になり管理職の扱いになるからだそうです。でも、実際は、管理職というのは病院内に存在し、院長や、本部長、事務長などがやっています。医者は、勤務医であれば、給料で雇われているので、本当の意味での管理職ではないですよね。でも、医者が動かなければ、病院には、収入は発生しません。ボランティアでやっているのではないので、必ず収入を作らないとならないんです。
医者一人で、年間1億の収入を発生させるといわれています。逆に、それくらい発生させないとスタッフへの給料や借金の返済などができないのです。すべての指示は、医者が出さないとならないことになっているので、リハビリなど細かいことが分からないことも、指示を出してくれと言われます。そういったときは、専門であるリハビリの技師さんに聞きながら出すんですけどね。。。おかしいと思いませんか?専門じゃない人間が、事細かい指示を出さないとならないなんて。。。”リハビリ”とだけ指示すれば、後は専門の人が細かい設定をすべきでしょうね。
厚労省の考えは、かなり古いようです。また、厚労省では、医者の経験が5年未満の医者がいろんなことを決めているようです。おかしいと思いませんか?現場を知らない人が、現場ですることを決めているなんて。。。
医師ユニオンとういう組織は、医者の労働組合のようなことをしようとしているようです。来年の秋に、医師によるデモも計画しているようです。保険診療で、おかしくなった医療を現場の人間から変えようとしているのでしょうね。医者の反乱がぼちぼち起き出したようです。国によっておかしくされた医療は、民意を動かして変えていかないとなりません。私も、欧米を真似するのではなくて、南半球を見ていきましょうよって話しています。日本の真下だから、時差もなくいける場所です。仕事をするにも、時差がないほうが連絡が取りやすいわけで、なぜ南を見てこなかったのだろうかと思います。
ユニオンという組織は、労働組合の代わりのような団体のようなので、医者以外の方で労働条件に悩んでおられる方は、相談してみるのもいいかもしれませんね。。。これからは、大企業の時代ではなく、個人事業の時代になると思うので、ユニオンのような組織は重宝すると思います。