伊丹スカイパーク
伊丹飛行場の離発着が見える公園です。飛行機がまじかでみられる以外にも、子供向け遊具も充実していて、日曜日などはとても賑わっています。空港に隣接して作られているので、端から端まではかなり長い距離です。公園内の売店では、飛行機の形のパンも売っていますし、駄菓子屋さんもあります。駐車場も3か所にあるようですが、近所から歩いてこられている方も多いようです。
ただ、飛行機を眺めてぼーっと過ごすにはいい場所だと思います。情報社会の世の中なので、いろんな刺激が多い日常ですが、そういうストレスを発散するのに、ぼーとして何もしない時間が必要な気がします。飛行機の爆音と、こどもがきゃっきゃとはしゃぐ声は、なんとなくミスマッチな気がしますが、合っている気もします。
鉄の塊の飛行機がなぜ空を飛ぶのかは、まだちゃんと解明されていないそうです。理由がわかっていないのに、使われているのは不思議な気もします。医学でも同様のことがあります。なぜ効くのかわからないけど、効いているから使っているというものも多く存在します。結果よければすべてよしってとこなのでしょうか。
よく患者さんに話をするのですが、電化製品は10年しか持たないのに、50年も60年も使っていれば、そりゃどこかつぶれてくるでしょうって。。。。人間には、自分で修理する機能があるから、何十年も生きていられるのですよね。その修理する機能は、自分の中の力であって、外からはどうすることもできません。生きる気力を失った人は、傷の治りさえ遅くなってしまいます。元気でいることが、一番病を早く治す薬なのだと思います。