高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

クリニックのコーヒーメーカー

 クリニックでは、スタッフ用の冷蔵庫もコーヒーメーカーも置いていません。冷蔵庫は、近くのコンビニ、コーヒーメーカーは、近くのミルポアというカフェにしています。カフェのマスターにはじめてそのことを伝えた時、笑いながら”ぜひそうしてください”とおっしゃっていただけました。ミルポアでは、イタリア製のマシーンで、特別な豆を使ってコーヒーを立てているそうです。バリスタという資格があるそうで、カフェオレを入れてもらうと、ミルクできれいな柄を作ってくれます。ところがこれが、人によっては葉っぱだったり、ハートマークだったり。。。

 そんなことも、話題にしながら、スタッフとコーヒーを飲んでいます。カフェには歩道にベンチが出ていますので、天気のいい日は、そこでホットドックなど食べて、今日は天気がいいねえと空を眺めています。カフェというのは、情報が集まる場所です。いろんな店の情報もそこで教えてもらえます。人が集まってきて、情報を置いて行くからです。最近は減ってきましたが、喫茶店がそういう役割をしていました。その場所によって、いろんな情報が集まります。チェーン店のカフェに押されて、そういう喫茶店も減ってきたのが残念ですが。。。。

 ところが、大阪はまだそういう喫茶店が多く残っています。東京は、ほとんど消えてカフェに置き換わってしまいましたけどね。。。大阪にもバリスタの学校があるそうです。腕のいいバリスタがいっぱい卒業しているのに、大阪では働く場所が少ないそうです。カフェより喫茶店のほうが多いからでしょうか?これからは、喫茶店でバリスタのような人が働けるといいかもしれませんね。

Comments are closed.