勉強会の報告
昨日は、10名の方に集まっていただき、最新の乳がん検査、治療について勉強しました。乳がんは最近とかくテレビでも取り上げられるので、関心のある方が多いかなと思っていましたが、乳がん治療が終わった方は聞いても仕方ないだろうし、乳がんの心配をしていない方は、関心もないのだとわかりました。昨日は、知人が乳がんになった方が二人お見えになり、熱心に先生に質問されていました。身内なら、主治医に直接聞くことができるのでしょうが、知人であればそれができないから、余計に心配なのだと思いました。
私のところにも、いろんな相談がメールで寄せられます。多くは身内のこと、たまに自分の病気の相談(以外と医師が多いのです)、一番多いのは、友人のことです。友人の相談のほうが、熱心だと思うことがあります。私は、自分でわからないことは、友人で専門にしている人に相談して、返答するようにしていますが、そこに問題が発生してきます。
医療というのは、情報を与えることが仕事です。それに対して、対価をもらおうと思えば、診療を受けていただかないとならないのです。それも、本人じゃないと診療にはなりません。そういったことを改善するために、セカンドオピーニオン外来が、自費で行われるようになりました。自費にすることで、本人以外でも話を聞くことができます。メールでは、十分な情報が得られないため、間違った判断を伝えてしまうこともあるかもしれません。
是非、セカンドオピーニオンで、話を聞きたいと言って医療機関をおとづれて見てください。友人のことであれば、大きな施設は難しいかもしれませんが、ご近所の開業医の先生なら、熱心に話を聞いてくれると思います。そして、その際は、自費でお支払いください。弁護士への相談も、1時間5000円はかかるものです。医療が保険診療で行われてきたため、自費での支払いの習慣がなかったと思います。しかし、これからは自費での診療もどんどん増えていく時代だと思います。医療費の崩壊は、みんなで食い止めていかないとならないからです。
当クリニックでは、保険診療も一人に30分かけています。セカンドオピーニオンも同様に一人30分で予約枠を設けています。料金は、30分で5000円にしています。ご家族、ご友人の相談は、セカンドオピーニオンのほうで受け付けております。是非、気楽に相談におとづれて見てください。