高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

脳は寝ている間に動いているそうです

 眠りにつくと出てくる、アルファ波というものを見たことがありますか?波のように上下する曲線です。起きていても、目をつぶると出てきて、目を開けると細かい波になってしまいます。大きく上下する波は、脳が活動している証拠だそうです。眠っている時とは、身体を休めて、外からの情報を遮断して、その日あったことを脳が整理をしているそうです。忘れること、大事にしまっておくことなど、脳の中で整理しているそうです。朝起きたら、何となく考えがまとまっていたってことはありませんか?それは、脳が勝手に考えていてくれた証拠です。眠っている間以外にも、起きている時でもリラックスするとアルファ波が出ています。私は、お気に入りの車を運転しているときに、それが起こっているようです。車好きの人には結構あるようですよ。車を運転して、いつもの道を走っているうちに、いい考えが浮かびます。今日は出かけないとならなかったのに、うっかりいつもの道に行ってしまったってことはありませんか?それも、脳が別のことを考えていたからかもしれません。条件反射も、脳を休めるためにしていると思います。そうやって、人は外からの刺激をなるべく受けないようになっているのだと思います。眠ることの重要性は、脳のためなのかもしれません。

Comments are closed.