高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

予防会大阪病院

 ある日、院長からメールが届きました。外科の常勤で来ないかという内容でした。しかし、矢木脳神経外科病院と春までの契約を澄ましたばかりだったので、そのことを返信しました。”病院の見学だけでもおいでよ”そんな温かい言葉をいただいて、少し遅れて見学に行くことにしました。”どうせなら、手術も見学していきなさい”そう言われて、胸部外科の手術はあまり経験がなかったので、喜んで訪問しました。予防会大阪病院の外科のスタッフは、4人とも顔見知りでしたし、何の不安を感じることもなく訪問しました。ところが、いくなり外科部長に”手伝ってくれるんだよね”と言われ、手術の手伝いもさせてもらいました。1年以上外科の現場から離れていましたが、やはり性に合ってたようです。新しいことも教わることができるいい現場だなあと感じました。

 手術が終わってから、院長と話をしました。乳腺診療ができる場所を探していること、そのために木曜の午前を開けていたこと、でも、手術の現場に入るとやっぱり、外科の現場に戻りたくなったことなど。。。急きょ、クリニックの診療時間を午後から午前に変えて、予防会の手術の手伝いに行けるように変更しました。話が大方終わったころに、私の消息がなぜ分かったのか聞かされ、本当にびっくりしました。人の縁のつながりが、院長との再会を導いてくれていたのです。

 その後、胸部外科を学びながら、肛門疾患の指導もできるようになり、忙しく過ごしていた時に、成田山が近いことがわかりました。”おいしい和菓子屋なら、成田山の前にあるよ”と看護師さんが教えてくれたのです。でも、ここからは遠いでしょ?と聞くと、車ならすぐ行けるよと言われました。成田山は、子供のころ過ごしていた場所です。大学になって離れてしまいましたが、慣れ親しんだ場所だったのです。その日、カーナビをセットして、車を走らせてびっくりしました。今まで使っていた道の一本隣が、慣れ親しんでいた地域だったのです。

 土地に呼び戻された。そう感じました。

 昨日は予防会大阪病院へ用事があっていったので、ついでに住んでた場所を通り、成田山にお参りに行き、父親の墓参りもしてきました。住んでいた場所は、すでに別の方が新しい家を建てており、見慣れた風景は、もうなかったのですが、意外と狭かった道路、思った以上に急だった坂道、喫茶店でアルバイトしていたスーパーは更地になって、お墓参りの帰りに寄っていた市場はきれいなスーパーに変わって。。。。

 お墓参りにはよく行ってたのですが、高速道路が通じたので、昔通ってた道は使わなくなっていました。昔は、地図を見てどこにでも行ってたのですが、カーナビに頼るようになり、地図を見なくなっていました。昔のように地図さえ見ていれば、もっと早くに成田山の近くだと気付いたでしょう。便利になった分、忘れてしまったものがある、それを思い出させてもらった気がします。

Comments are closed.