高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

肛門内の内診は必要ないのかもしれません

 循環器の勉強会で、問診(症状について詳しく聞くこと)だけで、ある程度疾患の予測ができるという話を聞きました。実は、脳外科病院での救急でも同じことが言えます。症状、既往歴、バイタル(血圧などの情報)などの救急隊からの連絡だけでもある程度の予測はできます。診察というのは、あくまでその確認作業だと思います。肛門疾患についても、同様に内診するまでに、ある程度の予測ができますので、初回に肛門内を観察する必要はないのかもしれません。もし、がんの心配をしているのであれば、肛門だけを観察しても何の情報もありません。肛門がんというのもありますが、非常にまれですし、外からの観察だけでもわかるかもしれません。もともと、がんというのは、よっぽどひどくなっても痛みを起こさないので、痛みや違和感というのは、心配要らない症状なのです。検査というのは、必要ですが、最小限に抑えることも可能ではないかと思うようになりました。

Comments are closed.