当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

漬物は食べないとならないですか?

 高血圧の方がよく言われるのが”漬物はやめられないから”

 塩分の取りすぎがよくないのはわかっていて、漬物にしょうゆをかけないようにしてるけど漬物はやめられないのですよね。でも、漬物ってどこの食べ物なのでしょうか?多くは雪の降る地方で、冬の間に野菜が取れないために保存していたものですよね。京都も漬物が有名ですが、盆地なので冬はとても冷え込みます。なので、漬物は寒い地域の寒い時期の食べ物ですよね。暖かい時期は野菜もいっぱい取れますし、漬物を食べる必要は無いのでは?

 寒い地方で、高血圧の方に徹底した塩分制限をしたことがあるそうです。血圧は下がったのですが、肺炎をおこす方がかなり増えたそうです。どうも、寒い時期の塩分は免疫力強化にもなっていたようです。先人たちはいろんなことを考えたと思います。今のように薬など少ない頃、食事の一部を薬に変えていたのだと思います。なので、郷土料理はその土地で生活する人の体を守るために出来ていると思います。そんな漬物を季節にかかわらず、暖かい地域にもかかわらず、おいしいからとか風情が良いからとか言って食べていて良いのでしょうか?

 血圧が高い方はまずは ”漬物は冷え込む日だけ” に変えてみませんか?

 どうしても漬物がやめれない方は隠さず教えてください。そんな方にあう薬も最近は増えています。一番よくないのは放置することです。

Comments are closed.