当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

ひざの痛みが出る前に

 中高年になってくるとひざに痛みが出ないか不安になってきますよね。ひざの痛みの多くは変形性膝関節症によるものです。老化現象のように考えがちですが、ひざの金属疲労のようなもので老化によるものとは別だと考えられています。

 痛みが出る前に、また痛みが出たあとでも筋肉を鍛えることでよくなると言われています。鍛える筋肉は太ももの前の筋肉で、大腿四頭筋と呼ばれるものです。運動はウオーキング、水中歩行などでいいのですが、意識して太ももを上げるように行うことです。また、ウエイトなどを足首につけてイスにかけ、太ももを上に上げる運動をするとよいです。そろそろひざが心配になってきたと思ったら、意識して運動をしましょう。

Comments are closed.