高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

肺炎球菌ワクチンって知ってますか?

 インフルエンザワクチンについては公的補助もあるためここ数年で周知されるようになりましたが、肺炎球菌ワクチンって知ってますか?肺炎球菌というのは高齢者の肺炎の原因として多く、抗生物質が効きにくいので重症化しやすいのです。世界保健機関(WHO)は肺炎球菌ワクチンの接種を推奨しています。アメリカでは65歳以上の半数以上の人が接種しています。
 日本ではまだまだ周知されておらず、公的補助をしている市町村も少ないのが現状です。和泉市も公的補助をいていないので自費になりますが、ワクチンを1度打つと5年以上効果が続きます。ただし、日本では一生に一度と限定されています。(アメリカでは5年以上たてば再接種は認められているのですが)インフルエンザワクチンを接種された方は1週間あいだを空ける必要があります。
 肺炎球菌ワクチンの接種は予約制になります。

Comments are closed.