当クリニックは予約優先です

HOME予約状況メール予約(初診)メール予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/婦人科/形成外科/心療内科 (完全予約制) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来脂質異常症中性脂肪甲状腺消化器乳腺インボディOGTTダイエット総合診療科

ウエイトロス診療

ウエイトロス(ダイエット)の診療を行っています


ウエイトロス
とは体重減少のことですが、体脂肪が減らないで体重が減少していればウエイトロスとしては失敗です。

体脂肪が減っていないのに、体重が減っている場合、大事な筋肉が減少していることになります。

また、体重増加が体脂肪や筋肉ではなくて、体水分の増加の場合があります。
むくみ、心不全、腹水による体重増加は減量すると余計に悪化します。
クリニックでは、インボディを使って体脂肪だけ落としていくようなウエイトロス診療を行っています。
inbody

一般的なダイエット指導と異なるのは、病気による体重増加でないことも確認できる点です。

食事による調整は管理栄養士が行いますが、制限だけの食事指導ではなくて
好きなものを食べられるような栄養に関する提案を行っています。

病気による体重増加であれば、投薬により改善も可能です。

体重増加は万病のもとですし、高血圧、糖尿病、高脂血症、ひざの痛みなどあらゆる病気の治療の第一歩です。

他院で治療中の方のインボディ測定のみでの来院も可能です。
受診していただかなくても測定だけ受けることができます。

 

ダイエットと呼ばず、ウエイトロスとネーミングしたのは
英語ではダイエットはfoodで食べ物という意味です。
減量の英訳はWeight lossなのです。
間違った和製英語を使わないようにするためにも
ウエイトロスという言葉を普及させたいと思っています。