当クリニックは予約優先です

HOME予約状況メール予約(初診)メール予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/婦人科/形成外科/心療内科 (完全予約制) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来脂質異常症中性脂肪甲状腺消化器乳腺インボディOGTTダイエット総合診療科

Home >> スタッフブログ

まつ毛が短い、少ないとお悩みの方

Posted on: 月曜日, 3月 23rd, 2015 in: スタッフブログ

先日ご紹介した
まつ毛の貧毛症治療薬「グラッシュビスタ」

美的 3月号にも掲載されていました♪
まつ毛が短い、少ないとお悩みの方、
ぜひ一度ご相談ください。

グラッシュビスタ

クリニックのInBodyがテレビで放映されました。

Posted on: 木曜日, 3月 12th, 2015 in: スタッフブログ

みんなの家庭の医学
「新たな原因が判明!冬に辛い身体の不調解消SP」(2014.12.9)
でクリニックに導入された

「InBody430」が使われていました。

 

最近注目されている「サルコペニア肥満」について紹介する内容でしたが、サルコペニア肥満は見た目は痩せているけど、筋肉が減ってそこに脂肪がついている状態なので、外見では判断できません。
InBodyはサルコペニア肥満を診断するのに必要なBMIと筋肉率も測定することができます。

サルコペニア肥満はメタボよりも糖尿病や高血圧になる可能性が高いそうです。

ひょっとして!? と気になられた方はぜひお気軽に自分の体内状態を測定しに来てください。

日帰り温泉旅行に行ってきました。

Posted on: 月曜日, 2月 23rd, 2015 in: スタッフブログ

2月22日(日)クリニックのスタッフ皆さんで日帰り温泉旅行に行ってきました。

場所は高槻市にある摂津峡 花の里温泉「山水館」

宿まで狭い山道があって、本当にこの先に宿があるの?
とドキドキしながら行きました。

高槻にこんな秘境があるなんて驚きです。

ゆっくり温泉にはいり、おいしいお料理をいただき、たくさんおしゃべりして
楽しい時間を過ごすことができました。

いただいたお料理はコチラ
山水館_料理

おいしいお料理に心も体も満たされて、お料理以外の写真を撮るのを忘れてしまいました…(^_^;)

 

グラッシュビスタのご紹介。

Posted on: 金曜日, 2月 20th, 2015 in: スタッフブログ

まつ毛を太く・長くしてくれるまつ毛の治療薬「グラッシュビスタ」
ひらいクリニックでも昨年の11月から取扱いをはじめています。

厚生労働省に承認された、日本で初めてのまつ毛貧毛症治療薬として話題です!

女性なら誰でも憧れるフサフサまつ毛
グラッシュビスタは
まつ毛パーマやエクステでまつ毛が傷んでしまったという方や
自まつ毛を自然に長くしたいと思っている方におススメです!

スタッフも実際に使用してまつ毛が濃く長くなっていくのを実感中♪

GLOWの12月号でも掲載されました。

気になる方は、お気軽にスタッフにおたずねください。
春に向けてまつ毛の育毛をしてみませんか?

グラッシュビスタ

 

 

年末のごあいさつ

Posted on: 土曜日, 12月 27th, 2014 in: スタッフブログ

2014年も残りわずかとなりました。
本日で年内の診療は最後となります。

皆様にとってどのような一年でしたでしょうか?

ひらいクリニックでは、健康なうちから医療機関に足を運んでほしいという今日子先生の思いから、この一年、診療以外に
モスキートの会、アロマのワークショップ、ヨガ、絵画の展示、書道教室、食後血糖値測定会などなど。。。いろいろな企画を実施してきました。
たくさんの方々との出会いがあり、本当にうれしく思います。

またクリニック内でも
スタッフの結婚、転職、出産など喜びの出来事がたくさんありました。

来年もいろいろな企画、情報を発信していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

来たる2015年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように。
良い年末年始をお過ごしください。

ひらいクリニック スタッフ一同

糖尿病腎症透析予防支援の研修を受けてきた感想

Posted on: 土曜日, 8月 9th, 2014 in: スタッフブログ

名古屋まで1時間かからず、手羽先のお店までなら大阪から1時間ちょいで着いてしまう、 運賃かかるけど、また食べたいからすぐに行ける…でも行けない現実…

本当は名古屋へは糖尿病透析予防支援の研修を受けるため、クリニックから行かせてもらいました。

100名程、糖尿病療養士の方々が単位取得のために参加してはりましたが、普段から患者さんのために奮闘されてるんでしょう…長々と続く講義に疲れも見えてましたが、最後にはまた明日からのお仕事のやる気に火が付いたのか、ためになる研修だったようです。

今じゃナースのお仕事は技術とともに当たり前のことですが、病状にあったその急患さんのサポートを治療のために生かして行くお仕事なのだとプロ集団の集まりに参加させていただき、気付かせてもらいました。有難うございました。

透析予防以前に、うちの先生は糖尿病になる前の患者さんをみつけだしたり、防ごうと随分前からひとりで頑張っているのはやっぱカッコイイ!と講義を受けてるさなか心の中で鼻高々でした。

【開催しました】 ヨガ&アロマdeリラックス

Posted on: 火曜日, 4月 29th, 2014 in: スタッフブログ

とてもいいお天気で暑いくらいの日曜日、クリニックで
ヒラメキ☆カフェ @ひらいクリニック
「ヨガ&アロマdeリラックス」
が開催されました。

ヒーリング音楽の中、リラックス系のアロマの香りを楽しみながら
ヨガで体と心をほぐしていく。。。
とても贅沢なコラボレーション。

呼吸を意識しながら
いろんなポーズで筋肉をストレッチし、ゆるめてリラックスしていきましたが
音楽とアロマの心地良い空間のおかげで
呼吸がより深くなっていくのを感じました。

ヨガって激しい動きのないスポーツですが、普段使っていない筋肉を使っている
のか結構疲れます。
でもリラックスしてヨガを楽しめたので、とても心地の良い疲れで身体がスッキリ!
そして最後に好きなアロマの香りを使ってアロマオイルも作り、お土産にいただきました♪

先生方、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごせました。

__

 

 

 

ヒラメキ☆カフェ @ひらいクリニック

Posted on: 水曜日, 4月 16th, 2014 in: スタッフブログ

ヒラメキ☆カフェ @ひらいクリニック
「ヨガ&アロマdeリラックス」
が開催されます!

お好きなアロマの香りづくり+リラクゼーションヨガ+音楽

のコラボレーション。
1回体験イベントです、お気軽にご参加下さい。
詳細はコチラ↓
ヨガ&アロマdeリラックス

大阪市指定医療機関講習会(感染症)に参加してきました。

Posted on: 木曜日, 4月 3rd, 2014 in: スタッフブログ

大阪市指定医療機関講習会(感染症)に参加してきました。結核指定医療機関対象の結核、HIVについての講習会です。

近年、結核やエイズに対する関心が低下し、それに伴う受診・診断の遅れが生じ、結核については全国で2,110人の人が亡くなっており(平成24年)、また、大阪市におけるHIV感染者・エイズ患者累計報告数は1874人(平成24年)であり、そのうち約2割がエイズ患者と報告され、この割合は増加傾向にあるとの事です。今回の講習会では、こういった状況を無くすべく、大阪市での結核およびエイズに対する感染予防対策、治療方法、予防の仕方、診断方法、など講義がありました。

結核とは「結核菌」を吸い込むことによって主に肺に炎症が起こる病気で、結核菌の混ざったしぶきや咳やくしゃみと一緒に空気中に飛び散り、それをまわりの人が吸い込むことによって感染します(空気感染)。感染即発症ではなく、健康であれば、人の体は免疫によって結核菌を抑え込んでしまいます。その人の体力が低下したり、他の病気になって免疫機能が働かなくなるなどして抵抗力がおちると、抑え込まれていた結核菌が再び活動をはじめ、発病する可能性があります。症状としては、風邪とよく似ており、せき、痰(たん)、発熱(微熱)などの症状が長く続くのが特徴だそうです。結核治療薬を服薬することで治すことができます。

エイズとは、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染によって引き起こされる病気で、私たちの体に自然に備わっている病気に対する抵抗力、つまり免疫機能が働かなくなる病気です。感染経路は、性的接触・血液感染・母子感染の3つで、日本では性的接触による感染が大半を占めます。初期症状としては、風邪と同じようだと言われていますが、全ての感染者に初期症状が出るわけではないそうです。HIVを体内から完全に排除できる治療法は今現在ありません。抗HIV薬によってウイルスの増殖を抑え、エイズの発症を防ぐことで、長期間にわたり健常時と変わらない日常生活を送ることができます。

上記は、講習会で説明を受けて知った内容なのですが、私は恥ずかしながら、結核・エイズについて病名は知っていましたが、ぼやーっと「咳が続く病気かな~。。。」「かかったら完治しない病気だよね~」くらいにしか思っておらず、自分には関係ない病気だと考えていたところがありました。しかし、この講習会に参加し、結核・エイズは、特別な病気ではなく、誰でも感染する可能性はあって、自分は関係ないとか、自分だけは無関心というわけにはいかないと実感させられました。正しい知識を持ち、将来健康で楽しい生活を送っていくためにも、感染予防、早期発見、早期治療の大切さを実感してもらえるよう、今後たくさんの人に伝えていけたらなと思っています。

アロマ講座のお知らせ

Posted on: 日曜日, 3月 30th, 2014 in: スタッフブログ

4月19日(土)にアロマの講座が開催されます。 
今回のテーマは「ボディスクラブ作り」

薄着になるこれからの季節に向けて、うるつや肌を目指しませんか?
ぜひ、お気軽にご参加下さい!
参加ご希望の方は、下記リーフレットのアドレスまでご連絡下さい。
aroma_body