当クリニックは予約優先です

HOME予約状況メール予約(初診)メール予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/婦人科/形成外科/心療内科 (完全予約制) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来脂質異常症中性脂肪甲状腺消化器乳腺インボディOGTTダイエット総合診療科

Home >> 患者さんの声

モスキートの会にご参加下さった方より

Posted on: 水曜日, 7月 23rd, 2014 in: 患者さんの声

今回の勉強会は、糖尿病における食事療法でした。

いつまでも口から食事することで、毎日の生活の楽しみにつながり、人間としてのQOLに大切な事である。
人間は見た目も食欲に大きく影響する。体調にかかわらず好きな物であれば、口から摂取でき嚥下機能も回復する。
食事の認知期から準備期~口腔期~咽頭期~食道期へと流れになります。
認知期である好きな物、おいしそうな物は非常に大切である。
表1の炭水化物(ブドウ糖)は膵臓のランゲルハンス島のβ細胞のインスリンホルモン活性化させる働きがあり、糖尿病予防に重要であるが食事の準備に問題があり、食後血糖値上昇抑制の食事の順番が必要である。
表6→表3・4→表1・2の順番にすることで血糖値の急上昇を抑えることにつながる。

菅元 様

モスキートの会にご参加くださった方より

Posted on: 木曜日, 6月 26th, 2014 in: 患者さんの声

「モスキートの会」に参加させて頂きありがとうございました。
率直に思ったことは医療は日々進歩、これまでの常識はどんどん覆っていく、と言う事です。又 反対に薬・サプリメントの正確な知識がなければ、マスメディアに流れると世間は真実と思ってしまう事です。
そして岩崎先生のお話もとても新鮮でした。
栄養の分類の仕方、その役目、体の反応、人間の体の仕組み、とてもワクワクしながら拝聴いたしました。
医療の分野も解明されていくスピードにびっくりします。一方、在宅の現場ではなかなか伝わらず、あーしたら、こーすればと思いなやみながら過ごしております。
正確な知識を積み重ね、医療職と連携し、的確な対応ができる自分を作っていきたいと、つくづく思いました。
「糖尿病」の切り口からだけでも多くの勉強ができる事を確信いたしました。
このような考える機会を頂き感謝申し上げます。

 

読者からのお便り

Posted on: 金曜日, 2月 28th, 2014 in: 患者さんの声

こんにちは!
はじめまして・・・京都在住の私は京都市内のアレルギー科専門の先生の紹介で高歯科医院へ治療に通っている水上と申します。
高先生にお世話になって9年ほどになりますが、アレルギーのほうはすっかりよくなりました。
今は、年に2回メンテナンスに通っています。
この間待合室で待っている時に、平井先生の「くすりをやめるタイミング」の本が置いてあって待っている間に読みきってしまいました。
薬に対しての説明と心構えがとても解りやすく書かれていたので手元にずっと置いて置きたくて高先生にお願いした次第です。
2月14日(金)に高先生の所へ行った時2冊頂きました。
有り難うございました。
先生から詳しい説明を聞くと安心しますし出来るだけ薬に頼らず自分の力で頑張ろうと思います。
先生の本に出逢えて本当に良かったです。
かしこ

京都市 水上様

患者さんの声

Posted on: 土曜日, 2月 22nd, 2014 in: 患者さんの声

平井先生へ

先日は大変お世話になりありがとうございました。

先生はじめ看護師さん、スタッフの皆さんの素敵な笑顔で
迎えて下さり、親しみやすく丁寧な対応で
今までのお医者さんのイメージとは全然違い
ゆったりした気持ちで受診することができました。
お父さんもよろこんでいました。
ありがとうございました。

土曜日に結果が届きました。
糖尿病なんて無縁だと思っていたのに…とてもびっくりしました。
もっと真剣に取り組まなきゃいけないなぁ~と実感し
本屋さんで「糖尿病患者の為の食事療法」という
本を買い知識を勉強しています。

暖かくなったら又、うかがいたいと思います。
その時はよろしくお願いします。
お身体ご自愛下さいませ。
ありがとうございました。

T.H様 女性

 

 

患者さんの声

Posted on: 木曜日, 2月 6th, 2014 in: 患者さんの声

いつも、ありがとうございます。
ひらいクリニック、さすがに完全予約制の待ち時間無しは
忙がしい中でも時間が読めるので受診しやすく助かります。
希望は電話で予約や質問が出来る様になると良いなーと思うのと
ヒトプラセンタ注射扱って欲しいです(⌒‐⌒)
先生、ご検討よろしくお願いします☆

患者さんの声

Posted on: 火曜日, 2月 4th, 2014 in: 患者さんの声

この病院にしてよかったです。

・術中、病気とは関係のない話をして下さったのでリラックスできました。
・生活習慣から治していくというところが良かったです。
・病院の中にネコがいっぱいいて、全体的にかわいくてリラックスできました。
・opeの時に看護師さんが話かけてくれて安心できた。

21歳 女性

患者さんからのメール

Posted on: 水曜日, 9月 11th, 2013 in: 患者さんの声

私は、関節痛があり、平井院長より整形外科を紹介して戴きました。
また、皮膚の状態に気になる点もありましたので、関節痛と併せて平井院長に相談をしていました。
その後、紹介先の整形外科の先生からお聞きしたのですが、平井院長はお知り合いである皮膚科の先生に私の皮膚の状態について相談し、そのご意見を整形外科の先生にメールで報告して下さっていたそうです。
私の父は、原因不明の病気になっており、かかりつけ医から総合病院を紹介されましたが、医師同士が相互で相談・連携されておらず、病院内の色んな診療科をあっちこっちとたらい回しにされた苦い経験がありましたので、この度は、先生同士が相談・連携をして私の治療を行って下さった事、本当に感謝しています。
平井先生のようなお医者さまに出会えてよかったと思いました。
ありがとうございました。
40歳代女性

患者さんからのお便り

Posted on: 土曜日, 1月 14th, 2012 in: クリニックより, 患者さんの声

私は5年ほど前から体がだるい・偏頭痛がする・低体温などに、 悩まされていました。  実際にどこか悪いのかどうかも定かではなく転々といろんな病院を まわっていました。(まわされてもいました。)   時には「何も問題ありません、健康体です。」と言われたり、「鬱ではないか」 と言われたり、色々な検査を繰り返し混沌とした診療を繰り返していました。 昨年、ひらいクリニックを知り、色々な側面から私の身体のことをチェックして いただき、インシュリン関係の(病名忘れました)病気であることが判明し、 薬を極力頼らず、食事療法によってなおしていくことにより、かなり体が 楽になってきました。 現代の医療制度の中でひらいクリニックほど患者のことを中心に考える 病院はないと断言できます。また、女性中心のスタッフで構成された癒しと美の オアシスとなってきていることは言うまでもないでしょう。
40歳台 男性

骨盤底筋群体操を体験しました。

Posted on: 水曜日, 12月 21st, 2011 in: 患者さんの声

尿漏れなし。子宮脱なし。特にトラブルはなし。
とは、自分で思っていいるだけでした。
子どもを3人出産して(帝王切開でしたが)筋肉がやはり緩んでいたのですね。
そりゃーお尻やお乳が年齢とともに垂れていくのですから、他の筋肉も同じですね!
1時間ゆっくりとフィットネスボールを使ってトレーニングしました。
日頃使わない筋肉を動かす。目に見えないからちょっと難しい。
私は、姿勢がすっとなったり、ジーンズのウエスト辺りの余裕が!
太ももにもゆとりがでましたよ。
骨盤もかなり動いているのでそのせいかな?股関節もかなりくるくると。
膣内圧計で体操の前後測定してもらいましたが数値に変動が出ました。
上手く出来ているか不安でしたが数字に表れて良い結果が見れたのて嬉しいです。
久しぶりに、体を動かしほんのり汗をかいて気持ちいい時間を過ごせたのが良かったです。
まっさ先生。有難うございました。また、ご指導お願いしますね♪
43歳 女性

痔の治療では大変お世話になりました。

Posted on: 火曜日, 12月 20th, 2011 in: 患者さんの声

出血などで苦しんでいたことが
遠い過去のことのように思えます。以前は旅行に行くのも不安を抱えながらでしたが、
今は心から楽しめます。ひらいクリニック(永山病院)で手術を受けて本当に良かったです。
お尻の手術ですから、歳をとっていても何となく恥ずかしいものですが、
全員が女性スタッフだったので、大変助かりました。
また、先生をはじめスタッフの方々の笑顔のお声かけやきびきびとした態度に、
治療に対する自信のようなものが感じられ、全くなんの不安もなく
大船に乗ったつもりで手術を受けることができました。
術後の経過も良く、痛み止めのお薬をいただきましたが、
痛みを全然感じなかったので飲まずじまいでした。
便秘症のため痔が再発しやすいとのことで、
先生にアドバイスいただいたことを心がけ、
処方していただいたお薬をずっと飲んでいます。現在、すこぶる快調です!
本当にありがとうございました。
54歳女性