当クリニックは予約優先です

HOME予約状況メール予約(初めての方)メール予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/婦人科/形成外科/心療内科 (完全予約制) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来脂質異常症中性脂肪甲状腺消化器乳腺インボディOGTTダイエット総合診療科

自己検診

乳がんは多くの場合硬い痛みのない“しこり”によって発見されます。月に一回乳がんの自己検診をしましょう。

生理のある人・・・・毎月生理が終わってから5~7日以内に
閉経した人・・・・・毎月1回日を決めて

【1】乳房全体を観察する

鏡の前で両腕を下げた姿勢、両腕を上げた姿勢などいろいろな姿勢をしてみましょう
乳がん自己検診乳がん自己検診

乳房の大きさに左右の差はありませんか?
皮膚にえくぼのようなへこみはありませんか?
どこか引きつれているところはありませんか?


【2】乳首を観察をする

乳がん自己検診

乳首がへこんだり、湿疹のようなただれはありませんか?
乳首を親指と人差し指でつまんで、乳をしぼるようにして透明な液、母乳のような液、黒い液、血液のような液はでませんか?

【3】わきのリンパ節の観察をする

乳がん自己検診
反対側の手をわきに入れてしこりがありませんか?

【4】乳房にしこりがないか触ってみましょう

仰向けに寝て行います。検査する側の肩の下に座布団を入れ乳房を平らにして行います。

乳がん自己検診

まず、腕を上に上げて胸をぴんと張るようにします。
人差し指、中指、薬指をそろえて指の腹をすべらせるようにして触ります。
しこりがあれば指の腹で感じます。
つまむと乳腺自体をしこりと感じるので、つまむのはやめましょう



乳がん自己検診乳がん自己検診

乳房の内側をみた後、外側も同様に指の腹をすべらせてみましょう。
反対側の乳房も同様にしてみて見ましょう。