当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

腹水

最近太ってきたと思っている人の中に、腹水が溜まってきている場合があります。

腹水は肝硬変などでも生じますが、卵巣の病気でも生じることがあります。
多くの施設では腹水穿刺して廃棄するだけですが、廃棄することなく体に戻すCARTという方法があります。

腹水の治療は利尿剤の内服から始めます。
利尿剤の中には入院して開始しないとならないものもありますが、腹水の濾過還元は通院でもできます。

入院で治療を開始するか、通院だけで治療をするかのご相談に乗らせていただきます。
腹水の濾過還元を受けた方からは、本当に楽になったと伺っております。

CARTという技術は30年近く前からありますが、広く普及していないためどの施設でも行ってもらえるわけではありません。

最近、急に太ってきたと思う方はぜひご相談ください。

腹水が溜まっているかどうかは超音波検査ですぐに判明します。
腹水でない場合は体重コントロールのためのご相談もお受けしています。