高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ベトナムの医療事情

ベトナムでは医療費が高いため、薬局で薬を買うそうです。薬といっても日本のように風邪薬ではありません。なんとインスリン注射薬まで薬局で購入できるそうです。

おまけに、日本のようにペンタイプのものではなくて、病院で使うようなバイアル入りのもので、注射器で吸って自己注射するそうです。注射器も購入できるそうです。

日本でも昔はバイアルから吸って自己注射していたと思いますが、私がインスリン注射とかかわったころにはもうなくなっていました。欧米と日本では使っている薬は変わりないと思いますが、アジアではそうはいかないようです。

 

Comments are closed.