当クリニックは予約優先です

予約状況メール相談(再診のみ)診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科

朝食は起きてから2時間以内なら良いそうです

朝食の重要性をずっと話して来ましたが、朝起きてからどれくらいで食べたほうがいいのかは明確ではありませんでした。朝起きて、朝日を浴びて朝食を食べることが重要だとはわかっていたのですが。

時間栄養学の資料を見ていて、起きてから2時間以内と書かれていたので、やっと整理が出来ました。わたしは、5時におきて7時に食べていたので、間が空き過ぎかなと不安に思っていたからです。

また、朝日を浴びることで中枢時計遺伝子が刺激され、バランスのいい朝食を食べることで末梢時計遺伝子が刺激され、体内時計が24時間にリセットされることも知りました。

体内時計の遺伝子が2ヶ所にあったのですね。末梢時計遺伝子は小腸や肝臓にあり、臓器を取り出すと体内時計も数日で狂ってしまうそうです。いかに消化管というものが大切なのかわかりますね。

Comments are closed.