当クリニックは予約優先です

HOME予約状況メール予約(初診)メール予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/婦人科/形成外科/心療内科 (完全予約制) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来脂質異常症中性脂肪甲状腺消化器乳腺インボディOGTTダイエット総合診療科

正常圧緑内障と診断されました

10年前から緑内障疑いで視野検査を繰り返していました。視野検査では視野の欠損がないため緑内障ではなかったのですが、今年の視野検査で、小さい欠損がでたので、緑内障と診断されました。

緑内障は眼圧が高くて起こるものだと思われがちですが、日本人は正常圧でもおきるそうです。視神経が入ってくる場所が弱い人が高い圧じゃなくても起きるようです。

私の場合、眼底が緑内障のような形状をしていると言うことで、ずっと疑いをかけられていたのです。視野検査はしんどい検査なので受けること自体がストレスになっていましたが、今後は頻繁に受けないとならないのかもしれません。

緑内障と言ってもごくごく発症初期だそうで、眼圧を下げる点眼薬も一番ゆるいものだそうです。発症初期から眼圧を下げておけば、進行を抑えられるのかどうか、実験される感じですね。

クリニックでは、歯科と眼科だけは年に一回は必ず行くように進めています。検診ではわからないことが多いからです。症状がでてからでは遅いので、是非、受診してください。

Comments are closed.