高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

栄養成分表示に疑問

栄養成分表示は100gあたりのグラム数で書かれています。これを見たところで、よくわからないのが現状です。栄養バランスとしていいといわれているのはたんぱく質13~20%脂質 20~30%炭水化物50~65%です

でも、これはカロリーのうち何パーセントかということで、グラム表示ではわかりにくいと思います。ある食品の表示で95kcal たんぱく質2.6g脂質4.6g炭水化物 11.0gと書かれていました

これをカロリーに変えるとたんぱく質10.4kcal脂質41.4kcal糖質45.9カロリーで、パーセントに変えるとたんぱく質10.9%脂質43.3%糖質45.9%となります

たんぱく質・脂質・炭水化物はおおよそ1:1:2がいいバランスなので、この食品は脂質が多いとわかります。栄養バランスは1日に食べたものすべてで見るのですが、単発でもわかる方が良いと思います。

%表示にすれば、”今日は脂質の割合が高いものが多かったから、夕食では控えめにしよう”って思いやすいと思います。糖質制限した食品は脂質過多になっているのでご注意を!

Comments are closed.