高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

善玉コレステロールは質が大事だそうです

HDLコレステロール(善玉コレステロール)は数字が高いからいいというわけではありません。でも、低いと脳梗塞の危険が増えてよくないのです。

善玉を増やすにはどうしたらいいかはよくわかっていません。魚を食べる、運動をするなどと言われていますが、それでてきめんに増えた人は見たことがありません。

同じ善玉コレステロールでも質がいいものじゃないとだめだとわかってきたようです。”コレステロール引き抜き能”というものが質になるようです。

引き抜き能とは動脈に出来たプラークを引き抜いて肝臓に運搬して、最終的には胆汁から便へ排泄する働きのことです。

残念ながら、コレステロール引き抜き能は研究施設で行っているもので、一般では検査できません。高感度CRPやsmall dense LDLなど詳しく調べる検査はどれも保険が効かないのは、残念ですね。

Comments are closed.