高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

お腹の傷は胆石ですか、胃の手術ですか?

聴診するときに上腹部に縦の手術跡を見つけたら、胆石ですか、胃の手術ですかと聞いていました。大腸の手術なら、下腹部で見えないし、膵臓なら縦ではない場合があるからです。

ところが、”包丁でさされましてん”という思わぬ返事が返ってきました。”はらわたが出てきて、押し戻したんや”というので、かなり切られたようです。

人間違いで、包丁で刺されて、出血量が多くて、大量に輸血して集中治療室に長く入っていたそうです。今は、お元気そうなので、良かったですねと話を聞いていました。

ちょっとしたことがきっかけで、患者さんからいろんな話が聞けます。包丁で刺された方は、”生きていればいろんなことがあるわ”とおっしゃってました。

切腹をした人も見たことがあり、脱出した腸は戻そうと思っても、戻らないことも知っています。緊急手術で麻酔をかけないと、腹筋の力で腸はおなかに戻らないのです。くれぐれも、刺されないように!

Comments are closed.