高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

乳がんになっても豆腐を食べてください!

乳がんになった方は、大豆が女性ホルモンの作用があるから食べてはいけないのだろうといいます。私は、そんなことはないと言っていたのですが。。。。

大豆には女性ホルモンであるエストロゲンに似たイソフラボンという物質が含まれているから女性ホルモンの補充になると思われるようですが、大豆を大量に食べて閉経が遅くなったという話は聞いたことがありません。

アメリカで、乳がんの方に大豆がどう影響するか調べたところ、大豆を食べているほうが死亡リスクが少なかったと結果が出たそうです。

むしろ、大豆を取らないほうが死亡リスクが高かったわけで、そういう人は高脂肪食だったのだと思います。乳がんは、日本には少なくて、欧米には多かったわけで、動物性脂肪が関係しています。

日本では、動物性脂肪の摂取が増えて、乳がんは激増しています。一方で、日本食ブームの欧米では乳がんが減ってきています。日本食って、健康にいい食事なんでしょうね。

Comments are closed.