高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

コレステロールを下げる注射薬が出ました

コレステロールを下げる注射薬が出たのですが、家族性高脂血症など内服では下がりきらない人が対象になります。月1回か、2週間に一回で済みます。

注射は嫌だという人もいますが、月1回で済むなら、毎日内服するより楽だと思います。コレステロールを下げると血管系の病気の予防になります。心筋梗塞、脳梗塞などです。

海外のデータでは心筋梗塞や脳梗塞などの発症は明らかに押さえたそうです。でも、残念なことに心血管死は減らなかったようです。

原因として考えられるのは、心血管死に至るほど血管が悪かったんだと思います。もっと早くに、こういった薬が使えたら、助けられたんだろうと思います。

病気をしても後遺症が残るのが嫌なわけで、脳梗塞の予防になったのなら、とってもいい話だと思います。脳梗塞になったら、半身不随になって介護が必要になるわけで、だれもなりたくないですよね。

Comments are closed.