高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

花粉症は治ったのかもしれません

気がついてみれば、花粉症の薬を飲むことがなくなっていました。高校生のころにハウスダストによる鼻炎といわれ、減感作療法も受けてみましたが、良くなりませんでした。

当時、心療内科の本にアレルギー性鼻炎や喘息が精神的な要因から発症することがあると書いてあり、精神科に受診したいと耳鼻科の先生を困らせていました。

アレルギー性鼻炎が精神的な要因から発症するなんて、聞いたことがないので、当時読んでいた本は間違っていたのかなあと思います。

ハウスダストだけじゃなくて、スギにも反応するようになり、毎年GWまで大変でした。ところが、この2年ぐらいは薬を飲んでいませんでした。治ったのかもしれません。でも、40年かかってますけどね。。。

Comments are closed.