当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

もちは餅屋、喘息は専門医に

いろんな疾患を見ていますが、喘息だけは専門医に送っています。昔はスペーサーを使っての吸入練習や、ピークフローメーターによる発作の早期発見などやってました。

でも、肺活量を測定する機械がないことと、機会があったとしても使いこなせるパラメディカルがいないことなどから、呼吸器専門医を紹介していました。

先日、喘息の治療薬を販売する製薬会社が来て、情報提供をしたいというので、専門医を紹介しているから必要ないといい、喘息の説明で使っている絵を見せました。

気管支が攣縮している絵ですが、発作が起きなくてもそういう状態であると説明するものです。なぜ、専門医を紹介しているのかも説明するととても納得してくれました。

安易に扱うべきではない病気もあります。何でも診れるとしても、診ないという選択肢も必要なのです。

Comments are closed.