高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

お酒の種類と糖尿病の関係

お酒の種類と糖尿病の発症率との間に関係があるような気がしていましたが、関係なかったそうです。調べられたのは、ビールとワインとウイスキーなので日本酒は入っていません。

糖質の多いお酒を好む人のほうが糖尿病になりやすいイメージだったので、ビールが一番だめかなと思っていました。ウイスキーは糖質が少ないので、いいのかなと思っていました。

しかし、どのお酒でも変わりなかったというのです。逆に考えると、ワインがからだにいいと言われていますが、それも関係ないということになります。

ワインを好んで飲んでいた人が糖尿病になりにくかったと言うデータも出なかったわけですから。どちらにせよ、飲みすぎはだめですけどね。

Comments are closed.